【解説】人気低迷していた「ゼルダの伝説」はなぜ大躍進を遂げたのか?

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先日、任天堂から「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」が発売になりましたが、とんでもないことになっています。

全世界での売上は発売3日で1,000万本を突破。

そのうちの224万本は国内での販売で、発売当日は「ゼルダ休み現象」が各地で発生。

ネット上では「ゼルダ休み」「ゼルダ休暇」がトレンドワードとなり、社会現象と言っても良いほど世間をざわつかせています。
 
そんな「ゼルダの伝説」ですが、常に高い人気を博していたのかと言いますと、そんなことはありませんでした。

特に国内では人気が低迷してしまい、長らく中堅タイトルに留まっていましたので、シリーズファンのぼくとしては歯がゆい気持ちでいっぱいでした。

なぜ、ゼルダは超人気シリーズの仲間入りを果たしたのでしょうか?

ここからはゼルダシリーズの歴史を振り返り、「ティアーズオブザキングダム」で大復活を遂げた理由を語っていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

※売上データはファミ通、Wikipedia、任天堂決算報告書からの引用です。

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目次
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0:00 はじめに
1:14 1986年~1993年:数々の伝説を作る
2:34 1998年:超名作が発売
4:21 1999年~2008年:試行錯誤を重ねる
6:28 2009年~2011年:大御所から中堅に
9:11 2013年:アタリマエを見直す
10:21 2014年〜2017年:躍進の始まり
15:06 2018年〜2021年:中ヒットを連発
16:22 2023年:新たな伝説を作る
18:38 全体のまとめ

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ブログ記事版
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https://kentworld-blog.com/archives/zelda-revival.html

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KENTのプロフィール
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ゲーマー歴20年以上のゲーム好き。休みの日は1日15時間以上ゲームをプレイするのがザラで周囲を呆れさせている。
2007年にゲームブログ「KENTWORLD」を開設し、1,000本以上のレビュー記事を投稿。
クリアしたゲームは2,000本以上。ブログは12年間に3,000万PV以上を記録。

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使用しているBGM
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■Tobu – Candyland [NCS Release]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrCDAV3EgI
■Tobu & Itro – Fantasy


■TheFatRat & JJD – Prelude (VIP Edit)

#KENTゲームレビュー #ゼルダの伝説 #ティアキン

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